第161回深田研談話会のご案内

  公益財団法人 深田地質研究所では、「地質学及びその関連分野における第一線で活躍中の研究者と、地質・地質工学関係の、特に若手技術者との相互交流の場を設け、交流を通して応用地質学・地質工学の実践と技術の向上を図る」ことを目的として、「深田研談話会」を開催しております。

※「深田研談話会」は技術士CPD(継続教育)履修実績として申請できます。

 

 ■第161回深田研談話会

 テーマ: 土木工学の新しい風 ~住民たちの力を引き出す道直し活動~

 講  師: 木村 亮 氏(京都大学大学院教授)

 日 時: 2014年11月14日(金) 15時~17時【14:30開場】

 会 場: 深田地質研究所 研修ホール

 参加費: 無 料

 定 員: 80名(先着順)

 <講演概要>

  1993年にJICA短期専門家としてケニアに赴任して以来、現在18ヶ国で土のうによる道直しを行っている。土木の原点である「土」や「木」を素材として見直し、これらの有効利用をしている。さらに現地の人々の力を引き出し、意識を変えることで貧困削減を目指している。最近では「住民たちへのチャリティーから住民たちのビジネスへ」発想を転換し、雇用創出にも繋げている。講演では、真のNPO活動のあり方についても解説する。

 

  • 申込方法:参加ご希望の方は、必ず事前にホームページの参加申込みフォームからお申込み下さい。

                          申込みは、11月12日(水)までにお願いします。

                          ただし、定員になり次第締め切りとさせていただきます。

 

  • 申込先: 公益財団法人深田地質研究所 

         〒113ー0021 東京都文京区本駒込2ー13ー12

         TEL:03-3944-8010  FAX:03-3944-5404

         URL:http://www.fgi.or.jp/