第164回深田研談話会のご案内

 公益財団法人 深田地質研究所では、「地質学及びその関連分野における第一線で活躍中の研究者と、地質・地質工学関係の、特に若手技術者との相互交流の場を設け、交流を通して応用地質学・地質工学の実践と技術の向上を図る」ことを目的として、「深田研談話会」を開催しております。

※「深田研談話会」は技術士CPD(継続教育)履修実績として申請できます。

 

 ■第164回深田研談話会

 テーマ: 進化学のモデル生物としての放散虫

 講 師: 松岡 篤 氏 (新潟大学 教授)

 日 時: 2015年3月6日(金) 15時~17時【14:30開場】

 会 場: 深田地質研究所 研修ホール

 参加費: 無 料

 定 員: 80名(先着順)

 

<講演概要>

世界のあらゆる海域に生息する放散虫は、5億年以上にわたる化石記録の存在とあいまって、進化学を考究するうえでのモデル生物として期待されている。現生放散虫の飼育実験からは、殻形態が食性と密接に関わり合っていることが明らかにされつつある。マイクロCT技術と3Dプリンターをもちいて作成した放散虫の実体模型は、殻形態を詳細に把握するのに有効である。放散虫の進化史から、海洋環境の変遷を読み解いてみよう。

 申込方法:参加ご希望の方は、必ず事前にホームページの参加申込みフォームからお申込み下さい。

 申込みは、3月4日(水)までにお願いします。

 ただし、定員になり次第締め切りとさせていただきます。

 

申 込 先: 公益財団法人深田地質研究所 

         〒113ー0021 東京都文京区本駒込2ー13ー12

         TEL:03-3944-8010  FAX:03-3944-5404

         URL:http://www.fgi.or.jp/