目的と範囲

 本国際電子ジャーナルはオープンアクセスジャーナルとして、岩盤力学/岩石力学および岩盤工学分野において高い学術価値を有する原著論文・速報論文・報文およびわかりやすい総説などを提供することを目的としており、これらの知見を背景として、当該分野に関連する科学と技術のさらなる発展に寄与することを目指しています。
 本電子ジャーナルでは、岩盤力学/岩石力学および岩盤工学分野における様々な問題に対する実用的な内容を含む総説・原著論文・速報論文・報文などの投稿を期待しています。その主要テーマとしては、地球資源関連施設・斜面・トンネル・地下空洞・ダム基礎・橋梁基礎・エネルギー関連施設・放射性廃棄物の地層処分施設・温室効果ガスの地中貯留施設などの地表/地下施設や天然地質体をなす岩盤/岩石にかかわる理論・調査・試験・設計・解析・施工・リスク管理・環境保全などを挙げることができますが、必ずしもこれらに限定されるものではありません。投稿原稿は、科学的/技術的に高いレベルを有するものであるとともに、岩盤力学/岩石力学および岩盤工学分野の発展に貢献できるものであることが要求されます。少なくとも、①実施した研究がどのような現実の問題に対して有益であるか、あるいは、②どのようにして研究成果を利用すればよいかなど、研究の意義を投稿原稿に明記する必要があります。総説・原著論文・速報論文・報文の原稿は、その関連技術に詳しい2人以上の適切な査読者によって査読されることになります。なお、総説・原著論文・速報論文・報文について、上記目的に相応した内容の原稿を適切な専門家に依頼し、寄稿していただき、査読を経て掲載することがあります。

編集組織

役 職 氏 名 所 属
編集委員長 林 為人 京都大学
編集委員兼幹事 加藤 昌治 北海道大学
編集委員 朝比奈大輔 産業技術総合研究所
編集委員 石丸 真 電力中央研究所
編集委員 上西 幸司 東京大学
編集委員 齋藤 禎二郎 自然電力
編集委員 坂井 一雄 大成建設
編集委員 笹岡 孝司 九州大学
編集委員 松原 仁 琉球大学
編集委員 安原 英明 京都大学